次期衆院選に出馬せず=土井前社民党首
社民党の土井たか子前党首(79)が次期衆院選に立候補しないことが6日、分かった。同氏は2005年の前回衆院選で落選した際、政界を引退するかどうか明言していなかったが、平和・護憲に関する講演活動などを当面続ける意向で、次の衆院選でも社民党候補の応援に回る予定という。関係者が明らかにした。
土井氏は1969年の衆院選で、旧兵庫2区から当時の社会党公認で出馬し初当選。86年に同党委員長に就任し、リクルート事件や消費税導入で自民党批判が強まった89年の参院選で大勝した。93年の細川政権誕生に伴い女性初の衆院議長に就任。議長退任後の96年から03年まで、社民党党首を務めた。
03年衆院選では兵庫7区で敗れたが、比例代表で復活当選。落選した05年は、比例代表近畿ブロックのみに出馬した。
気づけばもうすぐ80歳だとか。
そりゃそろそろね・・・。
89年、90年の土井さんブームはすごかったらしいですけど、
私は正直ちっちゃかったんでほとんど記憶にないですね。
海部さんが総理になったときの記憶はぼんやりありますが。
参議院のほうでそんなに議席があったことまでは当時は知りませんでした。
土井さんのイメージといえば衆議院の議長になったときのことと、
郵政解散後に惨敗したことですよね。
党首が小選挙区で負けるという。
しかもあれだけ地元の支持基盤がある人ですから。
政策的なこととか、法学者としてのことを言えば
あんまり私とは合わないというか、
ふざけんなっていうところも多いんですが・・・
まあお疲れ様でしたと。